ページ

生家の次男

生家は、次男も苦労した。 高校へ進学したのに、学費が続かないということで退学を余儀なくされた。だったら最初からダメというか、アルバイトしてでも最後まで頑張るか。まだ少年。新聞配達では高が知れている。親が費用を出すしかない。悔しい思いをしたにちがいない。 退学して、しばらくは名古屋に行った。親爺の仕事を手伝う形だ。一度だけ、名古屋へ行った事がある。次男は懐かしく思って顔を出してくれたのに、うっかりしていたら帰ってしまった。寂しい思いをさせたかもしれない。 弟が犠牲になっても自分が助かったとは認識できなかっただろう。親と引き離される苦しみは想像もできなかったろうから。 東京へ移っても最初は父親を手伝っていたが、そのうちに面倒見てくれる棟梁がいて、父親から離れることが出来た。25歳になった頃には結婚も出来た。独学で建築士の資格も取った。変な宗教に関わったこともあるが、なんとか一家を構えて自立した。 その後のことは分からない。妻になった人が生家との付き合いを嫌うから、自然行き来がなくなった。理解は出来るが、それでは済まされないこともある。恥ずかしくて親戚の前に出せないということらしい。だから付き合いは最低限にしたいと。まだ発想が幼いね。 問題は妻だけか。妻が見栄っ張りなら、逆に安心かも。 それでも次男を褒めることはできない。 弟が真っ先に家の犠牲者になったこと、その時に手助けしてくれたのが「はな子」と言う事を、忘れている。嫌な過去と一緒に。百パーセント自分で頑張ったと思いたいのだろう。 浅はかだ。一番、しっかりしているはずの次男が、実際、一番しっかりしていたのだけど、その次男でさえ自分を助けてくれた存在に思いをはせる気持ちが無いのは残念だ。その程度でしかなかったのか。 ※ 恩人への感謝も忘れて恥を知れと手紙を書いたら、香典を送ってきた。しかし、妻なる人からいやみの電話を入れてくる始末。そんなもの出したくないけど兎に角送ったと言うのだから受け取ることは出来ない。心の無い香典で「はな子」の怒りを買う前に送り返した。 次男は、家の中に犠牲になった存在があったということすら認識することすら出来ないのだろう。愚かだ。だから、妻の愚かさにも何も出来ない。可愛そうに、きっと今でも心に傷を彼なりに抱えているのだろう。

過去 30 日間

過去 365 日間

Popular Posts