ページ

墓参りの記憶の茄子の煮もの

.
写真は全く別物・イメージも違います。

茄子の入った煮もの

子供のころ。何処かの墓参りに連れられて行った。場所が思い出せない。どこからバスに乗ったかもわからない。

夏の太陽の下を、畑の道を歩いた記憶。

きっと墓参り。

墓参りの跡と思うが、家に上がって食事。昼食だったに違いない。

色々な野菜が入っていた。

子供のころは茄子は苦手で、美味しいと思ったことはなかったが、その時だけは、茄子がこんなにも美味しいものかと驚いた。



嫌いな茄子以外に何が入っていたか?すっかり忘れてしまった。
  1. 茄子
  2. 茄子とくればインゲン豆。
  3. 田舎では煮ものに打ち豆は普通だから打ち豆かな。
  4. きゅうり。これは怪しい。きゅうりは余り煮物にしないからだ。だけど色味の記憶をたどると、入っていたかもしれない。
  5. お揚げか豆腐か。両方か。
  6. ニンジンの色味の記憶はない。
  7. ごぼう。分からない。
  8. とまと。これはないだろう。煮物に入れるものではなかった。
  9. 大根とカブ。入っていても分からない。
  10. 葉物。なんか違っていそうだ。



お味噌汁を入れる器で出て来たので、最初は味噌汁かと思ったら、嫌いな茄子入りの煮ものだったのだけど。具だくさんの味噌汁と言われても通じるもの。

過去 30 日間

過去 365 日間

Popular Posts