ページ

お袋様の手作り料理:大根の煮たの

.

検索すると色々並ぶが秘伝(?)のものは見当たらない。誰もあの味を知らない訳だ。おとましいね。


料理なんて言うと笑われそうだけど。体にしみ込んだ味は他のものでは替えようがない。



親父様の食事も一緒に思い出される。


大根の煮たの:

短冊状に切って、うち豆を入れて、油揚げも、短冊状だったと思う。基本はこれだけをお醤油味で煮る。

短冊と言って、やや千切りに近い細さ。



これに、ニンジンのやはり短冊に切ったものを入れても良い。

身欠き鰊が入っても良い。こうなるともう立派なご馳走。



家々で違う。ネットで見ると似たようなのは見当たらないから結構独自。

切り干し大根の煮ものと勘違いする向きもあるがまるで別物だ。

過去 30 日間

過去 365 日間

Popular Posts