ページ

世間を狭くしたのは生家そのもの

美枝子姉が口にした「世間を狭くした」だが、繰り返すことになるが、生家そのものだろう。 ・家督を継いだ寅雄は家に落ち着かず、出稼ぎ稼業。 ・長男敏夫はぶらぶらしているだけ。田舎では顰蹙ものだろうね。 ・四男を里子に出してしまう。無責任。そのくせ、五男を儲けている。無責任の上塗り。 ・次男の泰義を高校に入れたは良いが中途退学を余儀なくさせている。 ・どういう勝算があってか分からないが故郷を捨てて東京に出て行く。 ・先祖から引き継いだ身代を全部無くしてしまう。 ・全員が中卒止まり。泰義は中退させる、英雄は引越しにかまけてチャンスすら与えられないは、政行なんて殆ど勉強できる環境が与えられない。学費援助を願い出てもあっさり断ってくる。月3千円、3年間で約10万円だったけど。 ・職人なら学歴より技術・技能。教育に不熱心でも職が身に付けばよいと。でもそれも泰義には当てはまっても他はそうは行かない。学歴も技術も無いまま、結局、何が残っているんだろう。 警察の家宅捜査、都営住宅への転居、生活保護申請、。生涯独身の長男と末っ子。 これで世間が広い分け無い。 ※ 人の馬鹿さ加減は良く分かる。自分の愚かさ加減はなかなか分からない。

過去 30 日間

過去 365 日間

Popular Posts